日々

三十路の女の日々の記録。

2021/01/16

2021/01/16

昼:ローストポークサンド、水菜とツナのサラダ

夜:豚肉と玉ねぎの甘辛煮、ピーマンの焼き浸し、じゃがいもとインゲンのソテー、トマト、鮭のお粥

おやつ:チーズケーキ、みかん

 

温かくして寝て起きたら生理痛は治っていたものの、すごい貧血になっていた。下瞼ひっくり返すと真っ白。あらら、何か食べなきゃと立ち上がるとふらふらするし、身体を縦にするだけでドッと溢れるのが分かる。やはり昨日からが生理だったのか。そうなると本当に三日間の出血はなんだったんだろう。初日はフラフラして貧血っぽかったけど、あんまり生理痛もなかったし。そろそろ婦人科に行かないと。

 

調べようとしてることをメモしておこう。

ヒマラヤのイエローバンド

ケイマフリ(足だけが赤い鳥)

ウアカリ(顔が真っ赤なアマゾンの猿)

シロガオオマキザル(やたら顔がかわいいアマゾンの猿)

極相林

敷居を跨ぐときは左足からなのか

ボルゴノーヴォのグラス、ウィーン135

那須与一

松江泰治

デンキウナギはなぜ電気を生み出せるのか、誰が最初に気付いたのか

Huluの面白南極料理人

コムデギャルソンの財布

近所の古本屋

庄田耕峯

穂束宣尚さん

パティスリージュンウジタ

江良加代

小村雪岱

上田薫

光の波長と色

変態性欲心理

オオトカゲ の 処女懐胎

 

Safariに開かれっぱなしの調べごとたち。

今日はヒマラヤの地層のことをテレビで見て、初めて「地層って面白いなぁ」と思った。今までタモリさんが地層について楽しそうに話していても、楽しそうで良かったねぇくらいしか思わなかったのに。何千年も前の土や石や岩が残ってるのって凄い。