日々

三十路の女の日々の記録。

2020/03/23

2020/03/23

辛いからもうこれ以上見たくないという気持ちと
これは知っておかなければいけない、目をそらしてはいけないという気持ちが
拮抗することが最近多い。

主な情報の収集源がTwitterなんだけど、
今コロナの影響もあって負の力が物凄く大きいツイートや記事が多い。
普段ならのらりくらりと交わしたり、視界をぼかしてTLを早めにスクロールするんだけど、
『疫病が流行る』という初めての事態に情報を収集しなくてはと思うと、
つぶさに読み込もうとしてしまう。
これが無茶苦茶しんどい。
しんどいならやめればいいんだけど、
知っておかないといけない、
今しんどいのは過去に知ろうとしなかったから、
そのツケを今払っているんだと思って読んではぐったりする。

加えて、ネットにしろテレビにしろ新聞にしろ、
目の前にある情報は何が正しいのか分からない。
瞬時に判断できるほど、多くの情報に触れてこなかったし(これがツケ)、
そもそも「正しさ」というものは、
自分の中で何を正しいと思うかで全く違ってくる。
思うに、私の中の正しさがブレブレなので情報を選び取るときに
バシッと選べなくて余計に疲れるのだと思う。

選ぶ、決めるという行為はもともと疲れるものだけど、
決められなくて選べない、のはもっと疲れる。
でもここでやめてしまうとまた宿題が増えて、
何にも知らない分からないダサい大人になる。
それはもっといやだ。